これでいいのか日本の携帯

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと第四回の議事要旨が出たよ

<<   作成日時 : 2007/04/07 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨晩、議事録まだかと書いたせいではあるまいが、今日やっとモバイルビジネス研究会のページに第四回の議事要旨がアップロードされた。第五回分の資料はまだ。

感想をいくつか。
・統一プラットフォームについて。“ネットなしケータイ”が登場?――「WIPI」の義務化と開放で揺れる韓国読んだ直後だけに微妙。Dojaってただの開発環境であって、プラットフォームと言えるものではないのでは? DoCoMoの中ですらプラットフォームは現状統一される予定はないはずだが。
・ウィルコムがW-SIMを作れるのは、PHSの出力が小さいためという技術的理由。なるほどー。
・プッシュサービスもキーワードの一つ。
・JR東日本の名台詞
「お客様の声を聞いて一番便利なものを目指すというのが究極のソリューション」

以前美しき“モバイルビジネス”?で取り上げたAct.16「美しき“モバイルビジネス”?」は、この第四回のモバイルビジネス研究会を傍聴した上で研究会について法林氏が書いた記事だ。法林氏の記事のほとんどは、販売奨励金(インセンティブ)とSIMロック解除について述べている。過去の議事録を見ても、既に第二回あたりで決着のついた話だ。でもこうして議事録を見ると、インセもSIMロックも出てこない。ほとんどがMVNOやプラットフォームの話である。いったいこの法林氏は、何を取材してこの現状を肯定するのみのこの記事を書いたのだろう。いやはや。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと第四回の議事要旨が出たよ これでいいのか日本の携帯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる