アクセスカウンタ

<<  2007年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
ドコモ、割賦販売導入?
一週間ほど前からリークは出ていたが、今日の日経朝刊でDoCoMo社長が割賦販売の導入を検討とのインタビューが掲載されている。携帯端末の原価がauより1〜2万高いのが、MNPでauに逃げられた原因の一つなので、割賦販売で店頭価格を抑える趣旨とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/31 08:24
楽しみが当分続く
ソフトバンクとauの六月のパンフレットを貰ってきた。 ドコモショップに行ったけど、ドコモはまだ六月のパンフレットを置いていなかった。SH904iのパンフレットはあったが、N904iはなかった(N903iはあった)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/30 23:36
通話定額は偉大だ
無事に携帯は実家に届いた。 まだまだ通話すら、母かわたしの書いたマニュアルを見ながらではないとできない父だが、なんだかんだで今のところ毎日話している。いやはや通話定額は偉大だ。 いわゆる「無料S!ベーシック」状態なので、母には他社携帯とのメール送受信はやるなと言っておいたが、ちょっと怪しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/28 22:45
やっとホットモックさわれたよ > N904i & SH904i
やっと今日発売のN904iとSH904iのホットモックを、量販店で触ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/26 00:01
実家に携帯を発送
極力簡単に設定済みの810Tを、卓上ホルダと、わたしの書いた手引書と共に実家に宅配便で発送した。 2ちゃんねるの機種板情報だと、古いメールの消し方を設定しないと後ではまるらしいが、どこの設定だかわからなかった。 契約内容は、ホワイトプラン + いわゆる自網S!ベーシック。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/23 22:27
Softbank新機種スペック比較表
こうやってみると、Pはなんで707Pじゃなくて810Pなのかわからない。 なんで7xxが一台もないんだろう。 そのうち、価格表も発表になるだろう。値下げ具合のチェックが楽しみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/23 22:17
「役不足」の誤用
「役不足」の本来の意味は、「能力に対して軽すぎる役目」という意味(goo辞書)なので、KDDI高橋氏の発言(記事の最後)は誤用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/23 08:26
DoCoMoは1.0
au新機種発表会のストリーミングと、Softbank新機種発表会のストリーミングを続けて見た。「DoCoMoは2.0ではなく1.0」であり、「ドコモに移転ゼロ」もやむなし、というのがまずの感想だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/22 22:30
今日は忙しくなるぞっと(^^
auとSoftbankの端末新作発表会。 JATEでは型番しかわからないから楽しみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/22 08:12
電波利用料のパブリックコメント
電波利用料に関するパブリックコメントについて、結局応募しなくて忘れていた。 気が付いたらパブリックコメントを基にして研究会が実施されていた。 電波利用料制度に関する研究会(第2回) 内容はざっくり論点整理(案)にまとまっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/19 23:49
モバイルトラッカー
父の携帯を選ぶのに、いろんな機種のマニュアルをダウンロードしては読んでいたが、707SCにひとつ面白い機能があったので紹介する。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/15 23:56
ドコモさん、しっかりしておくれ
店頭で、例の赤い星のマークが表紙に入った、「ドコモ・バージョンアップブック」なるパンフがあったので、貰ってきた。どこらへんがDoCoMo 2.0かと中を開いてみたら、今までのドコモのサービスをまとめただけの冊子だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 22:45
OKWaveに出入りしてみて
ウィルコムQ&Aコミュニティーが出来て以来、OKwaveに登録し、なぜか携帯関連の回答数ばかり増えていく(苦笑い)わけだが、感じたことをメモしておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 22:36
あっさりと「ホワイト家族24」契約終了
夫婦でソフトバンクショップに出向き、わたしが主契約者ということで書類を書いた。あとは、だんなが運転免許、わたしが保険証を見せて終わり。予想外にあっさり終わった。 ついでに「わたしがもう一回線契約して、実家の父に渡していいか」と確認すると、OKとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/13 23:24
機種選びに頭を抱える
「実家の父にホワイト家族24で携帯をプレゼントしよう」作戦が、粛々と進行している。 実家の母からもGOサインが出た。 問題は機種。 母に「当分メールは無理かね」と相談したら、「電源ボタン長押し」からまずハードルになっているとのこと。 母はずっと、父がメールの着信音と通話の着信音の区別が着かないとぼやいていたので、"You've got a mail."を入れれば解決するかな、とか考えていたのだが、それ以前の問題であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/13 22:46
スーパーボーナス未加入価格
「父の日に父に携帯をプレゼントしよう計画」を検討している。母から来たあるメールを読んでいて、もうちょっと父と話したくなったからだ。そこをホワイト家族24の登場で後押しされてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2007/05/12 23:58
ホワイト家族24の衝撃
ソフトバンクが、家族限定24時間定額サービスを始めた。 ホワイト家族24 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/12 23:10
なんかニュースの多い日だ
PHSの契約数が500万達成、ソフトバンクの3G率は50%を超える──4月契約数 いやはや、こんなにソフトバンクとウィルコムが頑張っていたとは知らなかった。 四月に入ったとたんに携帯売り場はひっそりとし、ティッシュも配らなくなった割には、DoCoMo以外はみんな堅調な数字をたたき出している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/10 00:12
livedoorニュースに新規即解の記事が
携帯電話契約、即日解約の代行業者の全貌! 電柱のちらしにはたまげた。 ソフトバンクを即日解約して、iPodまで売りとばすというのも驚き。 転売先については学生バイトの証言なので、信憑性はない。 ヤフオクや白ロム屋については知らないようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/09 00:04
ぼけ〜っと過ごす連休
東京あたりでは904iのホットモックが出回り始めているらしいが、こちらではまだだ。 今日はじめて、X01HTのホットモックを見た。 X01HTのモックはすごくちゃちな作りでべろべろに壊れているのも見たことがあるが、実物はすごくまとも。 モックの作りですごく損していると思うよ。 X01NKのモックが出ていないかと思ったが、どうも売り渋っている状況らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/04 23:38
国際競争力の話は抜きにするべし
目指すのは、携帯業界の“デル”なのか“インテル”なのか──KDDIの小野寺社長 という主張がある。「デル」になれる体質の既存日本携帯メーカーはないし、「インテル」の位置には既にQUALCOMMがいる。「電子部品」という意味なら、日本の携帯の開発競争が電子部品業界を育てたというのは、傲慢でしかないと思う。携帯以外にも、PCを始めとして、競争の激しい電気製品は他にもあるのだから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/03 00:03
メグレ警部になった気分
総務省のサイトから、モバイルビジネス研究会以外の研究会の資料も眺めている。日本のIT政策全体をある程度押さえないと、携帯単体で論じてもしょうがないというところに気がついたためだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/01 23:40
やっと見つけた904iモック & 5月のDoCoMoのカタログ
やっと904iのモックを複数の店で見つけた。 ついでにP903iXのモックも初めて見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/01 23:31
904のモックやーい
近所のショップを何軒か見て回っているが、まだ置いていない。 某巨大掲示板によると、モックは配られているが、903の買い控えを招くので置くなと店長が言っている、という話がいくつか出ている。 連休後半はもうちょっと遠くまで足を伸ばすか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/01 00:00

<<  2007年5月のブログ記事  >> 

トップへ

これでいいのか日本の携帯 2007年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる