これでいいのか日本の携帯

アクセスカウンタ

zoom RSS 各紙のモバイルビジネス研究会報告書のリーク

<<   作成日時 : 2007/06/24 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

携帯会社、端末変えず変更可能に・総務省方針(日経)
携帯の商慣行、見直し指導へ 端末値引きを通信料で回収(朝日)
「1円携帯」規制へ、総務省が料金体系見直し要請(読売)

金曜のやじうまワイドを見ていたらこの話題も出てきて、コメンテーターが好意的だったのがちょっと意外だった。

2010年、4G移行と同時にSIMロック解除 & インセ全廃、それに向けて来年からインセ見直し、というシナリオらしい。ほぼ当ブログで エイプリルフールってことで に書いたシナリオなんだが、気になるのは以下の点。

・民間の商取引慣習にお上が首を突っ込むというのは気に入らない。
・2Gではインセ禁止だったが3Gでは解禁した国もあるというのに、4Gでインセ禁止したら、4Gを契約するのはヒトバシラーだけってことにならない?
・ソフトバンクやウィルコムの、頭金0円ローンはセーフ? アウト? ローンの支払いの一部を割り引くのはあり? なし?

でとっととモバイルビジネス研究会の議事録出してください > 総務省
議事録は二ヶ月経っても出てこないのに、報告書だけリークされてくるし。
年金で火だるまだし、他の研究会の方がプライオリティ高いのはわかっているが。
IP化時代の通信端末に関する研究会報告書(案)「ネットワークの中立性に関する懇談会」報告書案にパブコメ募集始まったし。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
各紙のモバイルビジネス研究会報告書のリーク これでいいのか日本の携帯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる