アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
これでいいのか日本の携帯
ブログ紹介
にわか携帯オタクになったおばちゃんが、モバイルビジネス研究会の資料を読んで、これからの日本携帯電話関連産業のあり方について考えてみるブログ。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
携帯電話とペースメーカー
公共交通機関を利用すると、ペースメーカーに悪影響を与えるから携帯の電源を切れ、というアナウンスがなされる。しかし、まだ携帯電話によるペースメーカー利用者の被害は出たことはない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/09/03 00:03
あれ、なんで載っていないんだ?
「モバイルビジネス研究会」報告書案に対する意見の募集の結果 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/03 21:59
auと契約してしまいました
前々から、一目ぼれしたW42Hを、電話機として使ってあげたかったのだけど、誰でも割の発足で背中を押されて契約してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 23:18
パブリックコメント提出
どうも小学生のころから、どたんばにならないと体が動かない性格が直りません。 二晩で原稿用紙10枚相当書き上げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/30 22:54
パブリックコメント締め切りも近いわけだが
ざくっとメモ書きを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/28 23:33
アドエス購入
Advanced W-ZERO3[es](アドエス)を本日、W-VALUE SELECTを使って、WX310Kから機種変更した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/20 00:21
au値下げ発表
最近、GPSとおさいふケータイを試したくてしかたがない。持っているW42Hの白ロムをauに持ち込み新規にしようか、でもMY割付けても基本料金だけで2400円か、それとも正月に義妹とファミ割MAX組んでもらってDoCoMoに入ろうかと思っていたところ、auから誰でも割が発表され、一気に背中を押されてしまった感じだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/20 00:08
トレンドは定額
ドコモ、FOMAカードスロット搭載のHSDPA対応PCを展示──年内予定のデータ定額導入に向け HSDPAでデータ定額とはすごい。後は価格。イー・モバイルと比べてどうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/18 23:22
プッシュトークおじいちゃんの謎
(孫と話したいという)要求は(プッシュトークを使うという)リテラシーを超える という話があるが、ついつい突っ込みたくなるポイントが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 12:54
今回の地震に対する各キャリアの対応
新潟で震度六強の地震が発生して約二時間。 RSSリーダーを起動すると、ウィルコムだけ災害伝言板のお知らせが飛び込んできた。 各キャリアのサイトをチェックした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/16 12:22
使えそうだけど流行らないGPS
先日、家族で出かけた。 店の場所を間違えたら、子どもが「こんな時こそ携帯だ」と叫んだ。 京ぽん2で店の名前で検索して、無事たどり着いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/15 23:30
メールアドレス
どうもメールアドレスについてひっかかっていて。 使いたいですか? モバイルナンバーポータビリティー でも、「メールアドレス 影響度中 webメールへの集約が進む」とあるのだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/13 00:33
MVNOの日本通信、総務省に裁定求める
日本通信、ドコモとの相互接続で合意に至らず──総務大臣の裁定を申請 相手が回線リセール型のMVNOなことも、ドコモの態度を硬化させていると思う。 モバイルビジネス研究会で、まさに論点になっている部分だけに、注視していきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/09 21:52
あーそーだSMS忘れていた
別キャリアには送れない件について。 キャリア別で仕様がひどく違うし。 絵文字もけっこう違う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/09 00:20
パブコメに向けて: 腑に落ちないこと
週末に初めてモバイルビジネス研究会報告書案をプリントアウトして読んだ。 ひっかかった所をメモしておく。まだ増えるかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/08 23:44
「ドコモは高いイメージ」ってそれは自業自得かなと
ドコモの七月のカタログを見ての感想。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/07 23:29
昨日の補足
昨日は「何で社会問題化しているわけでもない部分まで総務省が口を挟むんだよ」と書いたが、ちょっと思い直した。「こうした方がいい」という方針が自明であっても、しがらみで動けないときに、「でもお上がこうしろって言うから」というエクスキューズはあった方が、当事者たちは楽かもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/02 23:50
携帯IDポータビリティ?
「ガラパゴス携帯のパラダイス鎖国」をWebの技術面から見るを読んで驚いたのは、携帯のIDを巡る過去の議論の内容についてである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/02 23:49
携帯政策に転換は必要なのか
以前ソフトバンクモバイルが、POP-iなる共通プラットフォームの提供を発表した。 ソフトバンク、携帯用共通APIプラットフォーム「POP-i」 モバイルビジネス研究会報告書で出てくる共通プラットフォームと言えるのか。わからないけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/02 00:29
ソフトバンクの料金
モバイルビジネス研究会報告書の中に、「インセ込み割高料金プラン」と「インセ抜き割安料金プラン」を選択する、という話が出てくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/01 22:52

続きを見る

トップへ

月別リンク

これでいいのか日本の携帯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる